50勝RTA構築

初の投稿ということで上手く書けているかはわかりません。

 

12/25日に行った50勝RTAの構築の紹介になります

 

まだ環境の把握が上手くできてなく最後のほうは8連勝したりして完成度高いと思ったのでよかったら読んでください

 

【構築経緯】

色厳選していたら実数値が最遅と同じグレンアルマが出たので環境で強いので使おうと思いました。

 

イエッサンは相方なので採用しました。

またこの構築で対して苦手なポケモンが多く途中で変えるか迷ったりもしました

 

【コンセプト】

トリル+トリルアタッカーを通す

環境に多い追い風構築に対してのメタを張る

 

【個体紹介】

グレンアルマ@いのちのたま ※最遅個体

特性:もらいび

性格:冷静

ラスタルエスパー

努力値:H156・C252・D100

選出率・2位

 

まもる/トリックルーム/アーマーキャノン/ワイドフォース

 

努力値は特に調整したとかではなく、特殊耐久が少しほしかったので振りました

 

初手イエッサンがトリルを張ること意識して入れてます

世界王者であるビエラやウォルフがグレンアルマがトリルを張る動画や構築を開示したことによってイエッサンよりもグレンアルマが最初のターンに狙われることや挑発を打たれる場面がかなりありました

 

攻撃技の2枠は無難に強い場面が多く採用しています

相手に悪タイプがいないときは脳死でトリル貼ったあとに
てだすけ+テラスタルワイドフォースで大体のポケモンは飛ばせることが多かった

 

またイエッサンでトリル貼ることをメインにしてるのですが

最初のターンにこの指とまれをしてイエッサンにヘイトを向けてグレンアルマがトリル貼ることや挑発でイエッサンがトリル貼れないことも考えて採用しています。

 

また最遅個体にしたことによって相手のイエッサングレンアルマの構築に対してかなり強く動けることが多くトリル下では先にワイドフォース打つことができて後ろのポケモンたちもそのまま倒せるケースが多かったです。

 

 

♀イエッサン@サイコシード

特性:サイコメイカ

性格:図太い

ラスタル:なんでも〇

努力値:H252・B252・D4

選出率・1位

 

てだすけ/まもる/このゆびとまれ/トリックルーム

 

努力値はできるだけ生存して色々できるように考えました。

 

攻撃技採用していないのには理由があります。

挑発打つ個体がいたずらごころヤミカラスが多いから基本的にいらないかなって思いました。

たまにワイドフォースほしい場面が出てきたがこの技構成が1番使いやすいと思ってます。

 

てだすけ+テラスタルワイドフォースで相手のシャリタツ+ヘイラッシャのAS振りの個体をワンパンで倒すことができたり、生半可の耐久のエスパー半減ポケモンをてだすけ込みでワンパンできる場面も多く採用してよかった技でした。

 

このゆびとまるはグレンアルマやニンフィアを狙うポケモンの技を受けることができ、モロバレルなどのほうがグレンアルマよりも遅くトリル下で先に動いてきてキノコのほうしをされる場面とかで打つことでグレンアルマを動かす場面が多く採用してよかったです。

 

 

ニンフィア@のどスプレー

特性:フェアリースキン

性格:控えめ

ラスタル:炎or水

努力値:H92・B156・C252

選出率・3位

 

ハイパーボイス/テラバースト/てだすけ/まもる

 

個人的に1番強かったポケモンです。

 

ラスタルを炎か水を迷っていて両方とも使ってみて思ったのが

水も強いが環境的に鋼テラスタルが環境に多くニンフィアと対面してるポケモンが鋼になる場面が多く炎テラスタルのほうが今の環境にあってる気がしました。

 

てだすけはイエッサンがこのゆびで倒された後に出して絶妙に足りなそうなポケモンなどがいるときにグレンアルマにすることが採用してよかった技です。

 

また最遅個体にするか迷ったのですがトリル切れたあとも戦うことを考えて

素早さに無振りで採用しました。

 

マスカーニや@こだわりハチマキ

特性:へんげんじざい

性格:ようき

ラスタル:くさ

努力値:H4・A252・S252

選出率・4位

 

トリックフラワー/とんぼがえり/はたきおとす/ふいうち

 

終盤にこの構築に対して強いバンギラスやシャリタツ+ヘイラッシャなどにかなり当たったために採用した。

ダブルだとしんりょくのほうが少し多めだが、へんげんじざい+ハチマキで幅広く見たかったから採用した・

苦手なポケモンと当たったときに処理することを意識したポケモンです。

 

初手にイエッサンと出してハチマキとんぼがえりでかなりダメージを与えたあとに

ニンフィアを出して次のターンにハイパーボイスをして火力があがってない状態の

ニンフィアが基本的に1体を持っていく動きが強かったです。

 

またバンギラスがいる構築などに出すことが多く、

トリルを張らないでも強かったポケモンです。

 

イエッサンと同時に出したり、構築の主軸がイエッサングレンアルマの並びなので

ふいうちを打つ機会はかなり少なかったがほしい場面も多々あり採用は必須だと思っています。

 

トリックフラワーで壁貼りつつ相手にダメージを与えたり積み技前提のポケモンに対してかなり強力で高耐久のポケモンも後出しを許さずに草半減で残ったポケモンのことを

ニンフィアハイパーボイスで倒すという場面も多かったです。

 

 

モロバレル@バコウのみ

特性:さいせいりょく

性格:図太い

ラスタル:みず

努力値:H252・B156・D100

選出率・5位

 

かふんだんご/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

 

マスカーニや採用するまではかなり出していたがマスカーニやを採用してからは

あまり出さなくなったイメージだがそれでも強かった

 

トリル下で先に動けることが多く、最遅グレンアルマよりも先に動くドドゲザンが

かなりきつかったがこいつのキノコのほうしで眠らせることで無理やり誤魔化すことができた。

 

水テラスをあまり使う場面はなかったが水テラスにしたおかげで何戦か勝つことができたので採用して損はないと思った。

 

 

最後の1体の

おシャリタツなのですが使うことなく終わりました

またおシャリタツの枠を50勝RTAの最中に何回も変えたのでその子たちを紹介していきます

 

ウインディ@オボンのみ

特性:いかく

性格:意地っ張り

ラスタル:ノーマル

努力値:H252・A156・B12・D84・S4

フレアドライブ/バークアウト/しんそく/まもる

 

1番最初に採用していて使っていたがこの構築と噛み合いがあまりなく

構築的に色々と物足りなく変えた。

 

 

サーフゴー@オボンのみ

特性:おうごんのからだ

性格:控えめ

ラスタル:ひこう

努力値:H212・C252・S44

調整意図・無振りロトム抜きのポケモン抜き

ウインディの次に採用したがいのちのたまが無いことにより期待していた火力よりも低く後退したポケモンです。

 

 

個人的に残り1枠のおすすめはコータスにすることです。

苦手なドドゲザンにも強く出ることができるからです。

 

 

【苦手なポケモン・苦手な構築】

シャリタツ+ヘイラッシャ軸の構築

ドドゲザン

バンギラス

サザンドラ

 

このポケモンがかなりきつかったイメージです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。