リンクス流ダブルバトルの基礎②

みなのもの~! おはこんハロチャオ~!

あなたの目玉をこのゆびとまれ! ナニモンナンジャ? リンクスです!

 

え? いつもの挨拶はどうしたのかって?

たまには嗜好を変えてみるのも悪くないと思いまして。

改めまして、リンクスです。

今回は予定を変更しまして、キホンのンをお伝えしたいと思います。よくよく考えたら、基礎全部終わってないのに応用に踏み込むのは見切り発車でしたね。ちょっと気がレジエレキでした。

皆さん、シングルバトルの構築の組み方はご存知かと思います。受けポケモンを用意したり、一貫を切るための相性補完ポケモンを用意したり。ダブルの構築の組み方も、根っこの部分はシングルと変わりありません。使いたいポケモンを1匹決めて、その子が辛い相手を見れる子を用意して……という感じです。

ただしシングルと違い、必ずしも相手の技の一貫を気にする必要はありません。フローゼル+ペリッパーの並びは電気技が一貫していますが、電気に負けるとは限りません。倒される前に倒せばいいのです。

大抵の電気タイプはフローゼルのウェーブタックルで倒せます。もちろんきあいのタスキを所持していた場合はその限りではありませんが、それでも反撃を受ける前に倒せる可能性があるので一方的に不利ということはありません。タスキを読むならフローゼルを守らせて、ペリッパーでちょこっと削ればいいのです。

このように、盤面の有利不利は一貫だけでは決まりません。前のブログで書いた『縛り』ですね。

 

ただし、まったく気にしなくていいというものでもありません。たとえばパーティ全体にエスパーの一貫があると、イエッサン+グレンアルマのワイドフォースを受けきれません。そんなときのためのワイドガードではあるんですが、連打しているとさすがに読まれて単体技に切り替えられます(コータスなどの、火力を全体技に依存しているポケモンは別ですが)。

 

 

さて、ここで問題です。ダブルバトルならではの、正しく理解しなくてはいけない要素とはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

このゆびとまれ・いかりのこなです。

もっと正確に言うなら、相手の技を引き寄せることですね。よびみずやひらいしんもこれに該当します。

これらの技・特性がなぜ強いのでしょうか。それは、素早さの関係上勝てなかった相手に勝てる可能性を作れるからです。

たとえばシングルなら、パオジアンとカイリューが対面した場合、格闘技があったとしてもカイリュー側の勝率は著しく低いでしょう。しかしダブルなら話は別です。カイリューの隣にイッカネズミがいるだけで、カイリューの勝率はぐんと上がるのです。

氷技をこのゆびとまれで吸い寄せている間に、カイリューがパオジアンを攻撃すればいいのです。つまり、カイリューが受けるはずだった攻撃をイッカネズミが代わりに受けることによって、カイリューをフリーにさせる。これが吸い寄せの本質です。

逆に言えば、守られるポケモンが相手に対して有効打がないのならばこのゆびとまれは悪手です。

相手:ギャラドス 何か

こちら:イエッサン♀ コータス

このような並びの時、イエッサンのこのゆびとまれは有効に働きません。コータスを水技から守ったところで、コータスからギャラドスに有効打がないからです。素早さ関係をどうにかしたところで、コータスギャラドスを倒せません。

攻撃に転じるポケモンがちゃんとダメージを叩き出せるのか。隣のポケモンに身代わりになってもらってまで動くのですから、そこはちゃんと考えないといけません。

 

では実際にパーティを組む手順を確認してみましょう。

まずは使いたいポケモンを1匹決めます。単純にステータスの高いポケモンや、一芸できるポケモンだと後がスムーズです。ここで「ヒマナッツが使いたい!」などと言われても僕にはどうしようもありません。ヒマナッツファンの皆さま、ごめんなさい。

今回はハバタクカミを軸に考えていきましょう。火力と素早さは申し分なく、エースを担えるポケモンです。

次に、ハバタクカミの苦手とする物理技や鋼タイプに強い子を探します。いかくをもったウインディは適正が高いと言えるでしょう。

このままではイエッサン+グレンアルマのトリックルームに弱いので、ウインディにバークアウトを覚えさせて────といった具合で進めていきます。ついでに言うとまけんきコノヨザル+イッカネズミの並びにも弱いので、3匹目はそこに強く出られるといいでしょう。ウインディに鬼火を仕込むのも手です。

これを繰り返していくと5,6匹目にドマイナーポケモンが入り込むことがあります。恐れず使いましょう。SV環境ではトロピウスブーピッグが結果を残しています。その子にたどり着いた自分を信じましょう。僕はせっかちヘルガー使ったことあります。

 

 

パーティを組む際のコツや気をつけることはまだあるのですが、ここから先は基礎とは言えないものなので、応用編でお話ししようと思います。

…………なんかしばらく真面目に語っちゃいましたね。次回はおふざけ限界ゴーオンリンクスで行きましょうか。

 

それでは!