ワダチファイヤー《S12ダブル最終129位、レート1912》

ラリルレリンクス、レイスポス!

どうもこんにちは、リンクスです!

 

最近寒い日が増えてきましたね。僕は先日お気に入りの厚手の上着を引っ張り出しました。

僕の地元は雪こそ降っていませんが、それでも十分空気が冷たいです。

 

そんな季節は炎タイプが恋しくなりますね。炎技で暖めてほしいです。

というわけで、今回は元祖伝説の炎タイプ、ファイヤーを軸とした構築を組んでみました!

f:id:seven_rain08:20231201080146j:image

「そっちのファイヤーかよ」

ってツッコミは聞こえません。ファイヤーはファイヤーです。

 

《構築に至るまで》

「壁ファイヤー強いな……でもそのままやったら絶対読まれるし、じゃくてんほけんで運用したいな……いい起動いないかな……」

速くてボルトチェンジを覚え、且つ汎用性を損なわないポケモンを探す。

テツノワダチ発見。

「君本当にやれるの? 信じていいの?」

 

そこから全てが始まりました。ボルチェンの引き先はいかくとおもてなしと天候奪取要員。そこに寿司対策のお猿さんを加えて完成です。

 

《個別解説》

1.ファイヤー(ガラル)

f:id:seven_rain08:20231201200456j:image

技:もえあがるいかり・エアスラッシュ・ふいうち・まもる

特性:ぎゃくじょう

持ち物:じゃくてんほけん

性格:ひかえめ

努力値:252-0-4-252-0-0

実数値:197-94-111-167-145-110

テラスタイプ:水

 

この構築のエースです。数が多い通称『壁ファイヤー』とは違い、わるだくみは非搭載。そちらと比べると当然ながら耐久面はやや劣りますが、その代わりに1ターン目から火力を出せる点、じゃくてんほけんのA上昇のおかげでふいうちを高火力先制技として扱える点が優秀です。テラスしていないハバタクカミなどはじゃくてんほけん発動後のもえあがるいかり→ふいうちの動きで倒せます。

テラスタイプは水。ウーラオスのすいりゅうれんだやオーガポンのツタこんぼうを耐えたりするのが主な目的です。耐えればぎゃくじょうが発動することもあるので、いい反撃の狼煙になります。テラスしても変わらずボルチェンでじゃくてんほけんを起動できるのもオシャレポイント。

メインウェポンに怯みの追加効果があるのも美味しいです。怯ませなくても強いのに上振れで怯ませたら圧倒的有利を取れます。

 

2.テツノワダチ

f:id:seven_rain08:20231201200524j:image

技:アイアンヘッド・10まんばりき・アイススピナー・ボルトチェンジ

特性:クォークチャージ

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:165-164-140-69-91-173

テラスタイプ:フェアリー

※構築のテツノワダチは通常色です。

 

皆さんお待ちかね、謎の象さんです。僕以外で使っている人とは一度も当たりませんでした。

ファイヤーのじゃくてんほけんを起動できるのはもちろん、スカーフのおかげで相手のイーユイやハバタクカミ(Sブースト以外)より先に動けるのが偉いです。

相手「ブーストエナジーじゃない! 上取れる!」

僕「残念、スカーフです」

この子が葬ったカミイーユイは数知れず。単体でパオカイに強いのも評価高いです。

トルネウーラも対策済み。あまごい&水テラスすいりゅうれんだのゴリ押しも、スカーフラオスの上からスカーフボルチェンで撤退し、裏のキュウコンで天候上書きします。ファイヤーの反撃で仕留め損ねても、ふいうちとこおりのつぶてがあるのでノープロブレム。

ボルトチェンジで引くのがセオリーのため、終盤に残りやすいです。故にテラスタイプは相手のラストに残りやすい一撃ウーラオス対策のフェアリー。

 

3.ウインディ(ヒスイ)

f:id:seven_rain08:20231201201003j:image

技:フレアドライブいわなだれしんそく・テラバースト

特性:いかく

持ち物:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:76-252-0-0-0-180

実数値:180-183-100-x-100-133

テラスタイプ:フェアリー

 

準速80族抜き調整。カイリューより先にしんそくを打ちやすくしています。

耐性が優秀な引き先。ファイヤーの不安な物理耐久を補強するだけでなく、狩り残した相手をしんそくで縛ることもできます。低速相手にはもえあがるいかり&いわなだれヒルミーベイベー。

ファイヤーの隣でヤバソチャとくるくる交代してるだけでもかなりのアドバンテージを取れます。

テラスタイプはフェアリー。ウーラオスやトドロクツキはもちろん、テツノカイナにも不意の大ダメージを与えることができます。

 

4.ヤバソチャ

f:id:seven_rain08:20231201201017j:image

技:シャカシャカほう・いかりのこな・トリックルーム・まもる

特性:おもてなし

持ち物:ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:178-x-173-141-101-90

テラスタイプ:水

 

ファイヤー救護班。こいつ一匹いればテツノカイナも怖くありません。物理は絶対止めるマン。

テラスタイプは水。吸い寄せ役なので耐性をガラリと変える水はメジャーながら強いです。オーガポンにもある程度抗えます。

 

5.キュウコン(アローラ)

f:id:seven_rain08:20231201201026j:image

技:ふぶき・フリーズドライムーンフォースこおりのつぶて

特性:ゆきふらし

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:149-x-95-133-120-177

テラスタイプ:ゴースト

 

天候奪取要員。

相手に壁ファイヤーを警戒させる&天候を奪える枠ということで採用。雨下の水技がきつそうなときに選出していました。

主な仮想敵が連撃ウーラオスなので壁を貼っても無意味と判断し、オーロラベールは切りました。その空いた技スペにこおりのつぶてを入れ、ミリ残った相手を削りきれるように。テラス前のファイヤーならばじゃくてんほけんの起動も可能です。

変化技のない構成になったおかげでこだわりメガネの所持が可能になりました。困ったらふぶきを連打。上振れれば相手が凍ってくれます。

テラスタイプはゴースト。カイリューしんそくを透かしたいと思っての採用でしたが、序盤のうちにウインディやテツノワダチが倒してしまうことがほとんどでした。他のテラスでもありかもしれません。

 

6.マシマシラ

f:id:seven_rain08:20231201201047j:image

技:ヘドロばくだんサイコキネシスくさむすびクリアスモッグ

特性:おみとおし

持ち物:きあいのタスキ

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:164-x-86-182-110-173

テラスタイプ:草

 

上記5匹ではあまりにも寿司が苦手すぎるため、対策として入ってきたお猿さん。当初は半信半疑でしたが、この子一匹でヘイラッシャを迅速処理できたのを見て見直しました。さすがともっこ様、キタカミのヒーロー。

最低限の汎用性は持たせてますが、ほぼ寿司ピンポイントメタなため、選出するのはそういう構築相手のときのみです。おみとおしでシャリタツの型をある程度判別できるのも地味ながら美味しいです。

テラスタイプは草。寿司にはこれしかないでしょう。

 

《選出》

1.基本選出

先発:ファイヤー&テツノワダチ

後発:ウインディ&ヤバソチャ

一番安定する選出です。隣をくるくる交代させながらファイヤーを大事に守っていく動きがメインになります。テツノワダチに飛んでくるのは炎技か地面技か。ボルトチェンジからの引き先を間違えると一匹出落ちするので気を付けましょう。

 

2.対トルネウーラ

先発:ファイヤー&テツノワダチ

後発:ウインディ&キュウコン

大抵はトルネロスがあまごいしながらスカーフウーラオスが水テラスすいりゅうれんだで殴ってくるので、ファイヤーにテラスを切りつつテツノワダチはボルチェン。じゃくてんほけんを起動させつつキュウコンで天候を雪に書き換え、すいりゅうれんだを耐えます。返しのもえあがるいかりが決まればほぼゲームセットです。

 

3.対寿司

先発:ファイヤー&テツノワダチ

後発:ウインディ&マシマシラ

まずは寿司以外の面子に負荷をかけるためワダチファイヤーから入ります。寿司が出てきたらテツノワダチかウインディを切ってマシマシラを安全に着地。ファイヤーが倒されないようにしつつクリアスモッグを決めれば攻略完了です。あとはくさむすびでヘイラッシャを倒し、無防備に出てきたシャリタツにもえあがるいかりをぶつけましょう。

 

《苦手な相手》

・鋼テラスヘイラッシャ

寿司対策をマシマシラに一任しているので、鋼テラスにはどう頑張っても勝てません。一度も当たらなかったことが救いです。

 

・耐久振りわるだくみサーフゴー

テラスを切ってもえあがるいかりを耐えてくるので、非常に倒しにくいです。わるだくみを2回積まれるとほぼお手上げ状態。手が付けられなくなる前に倒しきりたいです。

 

きあいだまサーフゴー

交代先のウインディに当てるのやめてください。無理です、読めるわけないでしょ。

 

《使用感》

ものすごく手に馴染みました。実質わるだくみとつるぎのまいをしながら全体攻撃を仕掛けているようなもので、積み構築を得意とする僕にはもってこいの構築でした。自分が積み構築を得意とすることにも初めて気づけました。

 

《結果》

f:id:seven_rain08:20231201201107j:image

最終129位、レート1912!

自己レコード達成! 盛大に祝いましょう!!

 

テツノワダチという見かけないポケモンを使ってここまで来れたのは素直に嬉しいです。次のシーズン以降少しでもテツノワダチが増えたら功績者名乗らせてください。

 

欲を言えば二桁取りたかったですが、それはまた次の夢ということで。

 

ではでは! リンクスでした!!f:id:seven_rain08:20231201203505j:image