n番煎じのワタッコー《S6ダブル最終754位、レート1744》

ラリルレリンクス、レイスポスのパルデア入国おめでとう㊗️

どうも皆さんこんにちは。HOME連携で愛馬が来てひとしきり騒いでにやついて疲れたせいでちょっと大人しいリンクスです。

 

今日は番組の内容を変更してレイスポスについて語りたいところですが、それだとタイトル詐欺になってしまうので予定通り構築の紹介をしたいと思います。

最初に言っておきます。

0から作った構築ではなく、人様の構築を自分の手に馴染むようアレンジしたものです。

面白そうな構築記事を探していたらワタッコ+コータスのいわゆる『ワタッコー』を見つけ、その記事を大いに、それはもう大いに参考にしました。6匹中5匹同じです。パクリとか言わないで。技・持ち物・努力値完全一致なのは1匹だけだから許して。

 

晴れにできるコータスと、その恩恵を受けられる子が4匹。もちろんコンセプトは『晴らして暴れる』

 

……ではなく、『眠り粉を当てる』です。それさえできれば問題ないです。そこ、運ゲーとか言わない。

 

1.ワタッコ

技:おいかぜ・アンコール・ねむりごな・いかりのこな

特性:ようりょくそ

持ち物:こうかくレンズ

性格:おくびょう

努力値:172-0-252-0-0-84

実数値:172-x-122-x-115-155

テラス:ゴースト

日照りを受けて環境最速(テツノツツミ)を抜き去る素早さを手に入れる綿です。技構成は参考にした構築とまったく同じ。必要な技入れたら攻撃技がなくなりました。でもこの子で殴りたい場面がなかったので正解だと思われます。

先発で出して、とりあえず相手1匹眠らせるのが仕事です。こうかくレンズのおかげで命中率は82%。ドロポンより当たります。

ねむりごなとアンコールで無双して勝った試合も何度かありました。倒されそうなら後発に追い風残して一掃の手助けします。

テラスタイプはゴースト。炎技や氷技を耐えるようになる他、先制技、主に神速を透かすのが役割です。不意打ちは怖くないです。だって攻撃技ないんだもん。

 

2.コータス

技:ふんか・ねっぷう・だいちのちから・テラバースト

特性:ひでり

持ち物:とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:145-x-160-150-91-72

テラス:こおり

選出率ナンバーワン。カイリューくらいならマルスケとドラゴン耐性の上からごり押せるくらいのポテンシャルは秘めています。

ワタッコで追い風する関係上、準速にして抜ける範囲を広げています。参考構築そのままの振り方ですが強かったです。

雑に噴火してるだけでも相手に無視できないダメージを与えていくダメージゲッター。チョッキのおかげで耐久無振りなのに場持ちがいいです。

テラバーストはリンクスオリジナルのオシャレポイント。マルスケ剥がしたカイリューを氷テラバーストで飛ばせます。何がすごいって、この子にテラス切って勝てた試合がないところです。相手の後発に対処できません。本当にただのオシャレになりました。

ワタッコと共に先発で出しても、カミユイの裏に置いて交代で出しても強いです。

 

3.ハバタクカミ

技:ムーンフォースマジカルシャインシャドーボール10まんボルト

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

努力値:0-0-60-196-0-252

実数値:130-x-83-180-155-205

テラス:フェアリー

先発で雑に削ったり、後発でスイーパーしたり。とにかく上からメガネの火力を押しつけるアタッカーです。基本的にムンフォかマジシャしか打ちませんでした。10万はラッシャに1回打ったかな~くらい。

努力値は陽気パオちゃんの不意打ち耐え。素早さは同速意識の最速。

 

4.イーユイ

技:ねっぷう・あくのはどう・オーバーヒート・テラバースト

特性:わざわいのたま

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:131-x-100-205-140-152

テラス:くさ

晴れの恩恵受けるアタッカーその2。熱風でごり押せ。

解説必要ないかなと思うほどスタンダードで強い子です。草テラバーストで地面にも抗えます。

 

5.イダイナキバ

技:じしん・インファイト・ぶちかまし・まもる

特性:こだいかっせい

持ち物:きあいのタスキ

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:191-201-151-x-73-139

テラス:じめん

はい。参考構築そっくりそのままポケモンです。だってこれが一番強いと思ったんだもん。

こだいかっせい+地面テラスの地面技の威力はすさまじく、大抵のポケモンを吹き飛ばします。ちなみにこの子の前に出てくるディンルーはほぼ確実に毒テラスなのでノータイムでぶちかましてました。爆アドです。

 

6.トリトドン

技:クリアスモッグ・だいちのちから・じこさいせい・まもる

特性:よびみず

持ち物:ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-4-0-0

実数値:218-x-132-113-102-59

テラス:はがね

対雨だったり詰みポケだったり接触してくる相手を確実に仕留めるウミウシ。リンクスが自分で入れたポケモンです。

晴れがあるとはいえ全体的に水技の通りがいいので、選出しなくてもいい仕事をしてくれました。初手のイルカマンがイーユイにジェットパンチしてくることがなくなります。

選出率は一番低いですが、替えのきかないポジションかと思います。

 

基本選出!!

とまあ大々的に見出し作りましたけど、やることは参考構築とまったく一緒です。オリジナリティ? そんなものはありません。次期の構築に期待してください。

 

先発:ワタッコ&コータス

後発:イダイナキバ&ハバタクカミorイーユイ

 

ワタッコで妨害しながらコータスの噴火で雑に削り、追い風を残しつつ裏のアタッカー軍団で一掃する、というのがメインの流れになります。うまい人はワタッコから狙ってくるのでテラスは躊躇なく切りましょう。

 

裏選出!!

そんなものはない! ……と言いたいところですが、カミユイの並びが刺さっていると感じたときは、最初からこの2匹を出すこともあります。

 

先発:ハバタクカミ&イーユイ

後発:コータス&トリトドンorイダイナキバ

 

この選出をしたときは基本的には交代を駆使した立ち回りが要求されました。隣を入れ換えながらちまちま削り、ここぞというときに特大の攻撃ぶつけてアドバンテージを取る感じですね。長期戦になるので相手のプレイングを見て次手を読んでいきます。

 

きつい相手

ぼうじんゴーグル持ち

ラムよりきつい。ワタッコが仕事できなくなり実質3vs4になります。

 

・セグレイブ

炎技打ちたくないです。どうせテラス切ってくるのでハバタクカミでも倒せるかどうか。辛うじての対処としてワタッコで強引に眠らせます。この子がゴーグル持ってたら泣いていいです。

 

最後に

せら「ワタッコ使うの? やれる?」

リンクス「やれる」

やれました。想像の50倍強かったです。ノーウェポンでもいけます。

いやはや楽しい構築でした。うちのワタッコさん眠り粉ものすごい当ててくれたので、そのお陰もあり3桁乗れました(欲を言えば1800乗りたかったけど転落が怖かった……)。

まだまだ余力を残せていたので、いつかまた似たようなパーティ使うときはもっと上の順位を目指したいと思います。

 

それでは!!