S3統一ダブルマスボ到達!?みず統一

どうもせらです。

今回はS3でマスボ到達した水統一の構築紹介をしていきます。

 

f:id:seven_rain08:20230413061239j:image

 

【コンセプト】

じゃくてんほけんヘイラッシャで全抜きを狙う軸か

雨パで勝ちにいくという2パターンの構築を用意しました。

 

【個体別紹介】

 


シャリタツ@きあいのタスキ

特性・しれいとう

性格・おくびょう

ラスタル・×

努力値・H4・C252・S252

 


ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/こごえるかぜ/まもる

 


おシャリは何種類かあったのですがこの姿にした理由が

ハバタクカミやテツノツツミなどを意識してこの姿にしました。

また持ち物をこだわりスカーフにするか迷ったがスカーフにしても

上記の2匹がブーストエナジーですばやさをあげてしまったら上から殴れないために

きあいのタスキにしています。

 

 

 

ヘイラッシャ@じゃくてんほけん

特性・てんねん

性格・ようき

ラスタル・ほのお

努力値・H4・A252・S252

 


ウェーブタックル/いっちょうあがり/じしん/まもる

   ↓(改善)

テラバースト/いっちょうあがり/じしん/まもる

 


個人的にダブルでは見かけない型だと思っています。

イルカマンのクイックターンじゃくてんほけんを発動させて、後ろからシャリタツを出して合体させる構築になってます。

弱点をつけるならテラス一致じしんの方が強いのでは??と思われると思うのですが

環境に多いハバタクカミのマジカルシャイン

テツノツツミなどのこごえるかぜやフリーズドライなどもケアできる型にしています。

改善点が1つだけあるとしたらウェーブタックルのところをテラバーストにすることです。

構築単位で重かったモロバレルが攻撃4段階上昇のほのおテラバーストで

HB特化モロバレルを確定1発で落とせるからです。

 

 

 

イルカマン@こだわりスカーフ

特性・マイティチェンジ

性格・ようき

ラスタル・みず

努力値

 


ウェーブタックル/クイックターン/インファイト/しろいきり

 


この構築において1番欠かせないポケモンです。基本初手出しをしてました。

ヘイラッシャ軸で出す時はコンセプトとして重要の役割をしていました。

特に多く書くことはないのですが無難に1番強かったポケモンです。

しろいきりにした理由はヘイラッシャが能力ダウンを受けないようにすることも考えたのですが合体後に交代できないので意味ないのを後々気づきましたw。

しろいきりの枠はくろいきりor重いポケモンの弱点の技を採用するといいのかなって思ってます。

 

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

特性・クォークチャージ

性格・おくびょう

ラスタル・×

努力値・H4・C252・S252

 


ハイドロポンプ/こごえるかぜ/フリーズドライ/まもる

 


クォークチャージかきあいのタスキで悩んだ子です。

またハバタクカミやテツノツツミが重いことからクォークチャージがいいと判断しました。

こごえるかぜの採用意図はハバタクカミやテツノツツミがSをあげたときに

打つことによってSを下げることでイルカマンが素早さを抜くことができるために入れています。また上記2匹のきあいのタスキのケアもできるので採用しています。

ハイドロポンプは最大打点のため採用。

フリーズドライはみず・くさ・じめんに対して抜群をつけるため採用しない意味はないです。

 

 

 

ペリッパー@しめったいわ

特性・あめふらし

性格・おくびょう

ラスタル・×

努力値・H4・C252・S252

 


ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/まもる

 


ペリッパーハイドロポンプはほぼ当てた記憶はないですw

ぼうふうは雨下では必中なので迷わず採用しました。

おいかぜはまだたまにいるヤミカラス、タイカイデンなどのおいかぜをするポケモンと高速アタッカーがいると雨下のフローゼルが抜かれてしまうためにおいかぜを入れました。

イエッサングレンアルマやハバタクカミなどの全体技使うポケモンが多かったので

ワイドガードを採用してもいいと思います。

 

 

 

フローゼル@いのちのたま

特性・すいすい

性格・ようき

ラスタル・みず

努力値・H4・A252・S252

 


ウェーブタックル/アイススピナー/かみくだく/まもる

 


雨パでエースです。

特に言うことなく雑に強いポケモンです。

 

 

 

【基本選出】

①ヘイラッシャとイルカマン+シャリタツ、テツノツツミ

ヘイラッシャのとおりがいいときにこの選出を使うことが多いです。

改善した場合はモロバレルやアラブルタケがきついときでも使える。

 


②イルカマンとフローゼル+ペリッパー、テツノツツミ

イルカマンより早いポケモンがいないときや

初手にハバタクカミ、テツノツツミがブーストエナジー持っていなそうな構築に対してはこの選出をします。

 


ペリッパーフローゼル+イルカマン、テツノツツミ

初手にイルカマンより早いポケモンや、ハバタクカミ、テツノツツミがブーストエナジーでS上げてきそうな構築はこの選出をします。