S2ダブルマスボ到達!?エスパー統一

どうもせらです。

今回はS2でマスボ級まで到達できたエスパー統一の構築を紹介させていただきます。

f:id:seven_rain08:20230221042904j:image

 

【コンセプト】

グレンアルマに対してクエスパトラでとんぼがえりを打ち、じゃくてんほけんとくだけるよろいを発動させて、

イエッサンを着地させてワイドフォースで相手のポケモンを蹂躙するのが構築コンセプトになっています。

 

 

【個別紹介】

 

グレンアルマ@じゃくてんほけん

特性・くだけるよろい
性格・おくびょう
ラスタルエスパー
努力値・H4・C252・S252
 
ワイドフォース/アーマーキャノン/はどうだん/まもる
 
個人的に構築の中で1番悩んだポケモンです。
理由としてトリルとして使うのも強いのですがドドゲザンやモロバレルに対して構築単位で重くなることも考えてくだけるよろいにして上から倒すことを考えました。
最初はあくとゴーストタイプが多い環境だったので有利を取るためにあくテラスを採用していたのですがワイドフォースの火力が足りず負ける試合が多かったためエスパーにしました。
はどうだん採用の理由としてエスパーの弱点で悪タイプのマスカーニャサザンドラを上から倒すことを考え採用しています(それでもきついです)。
ゴーストタイプのコノヨザル、ドラパルト、サーフゴーも多かったイメージなのですが、ワイドフォースかアーマーキャノンが基本受けられないのでなんとかなったが
悪3体構築とかにも遭遇することがあり、選出できない試合もあったがエスパーテラスにしてから無敗でマスボ級までいったので1番強いと思う型だと思います。
 


エスパトラ@クリアチャーム

特性・かそく
性格・おくびょう
ラスタル・×
努力値・H4・C252・S252
 
とんぼがえり/ルミナコリジョン/マジカルシャイン/まもる
 
グレンアルマでテラスタルしたあとにとんぼがえりをして、くだけるよろいとじゃくてんほけんを発動させて戦っていくためのぴポケモンです。
火力は思った以上に低くサザンドラマジカルシャインで倒せないときは本当に焦りました。またエスパー統一だと初手サザンドラ投げが多く、こだわりスカーフ持ちが多かったため初手でグレンアルマと両方まもるの選択が非常に多かったです。

イエッサンが倒れた後もルミナコリジョンでグレンアルマの火力を相対的に上げつつ相手にダメージを入れることができたのが強かったです。

 

 

イエッサン@サイコシード

特性・サイコメイカ

性格・図太い

ラスタル・×

努力値・H252・B252・D4

 

てだすけ/まもる/このゆびとまれ/トリックルーム

 

くだけるよろいなのになんでトリックルーム???って思うかもしれませんが、ヤミカラスが一定数いたので上からおいかぜとくろいきりされたら、かなりきつかったのでトリルをすることで無理やり突破することが多かったです。

攻撃技がないことに賛否両論だとは思うが個人的にこの型が1番強かったと思ってます。

このゆびとまれがないとマスカーニャのふいうちで負ける場面が何回もありました。

てだすけは正直あって良かったです。半減で耐久がそこそこあるポケモンをじゃくほ+テラスタル+フィールド込みでもたまに1撃で倒せない場面があったのであって良かったと思います。

 

 

チャーレム@いのちのたま

特性・ヨガパワー

性格・ようき

ラスタル・かくとう

努力値・H4・A252・S252

 

かかとおとし/しねんのずつき/れいとうパンチ/こらえる

 

聞かれそうなので最初に書きます。こらえるにしたのは意味ないです。

なんとなくしました。イバンのみが解禁したらいのちのたまではなく、イバンのみにするとより強いかと思います。

他の技3つはこれで完成されていると思います。悪タイプやゴーストタイプがきついときにグレンアルマは選出せずに

他5匹で戦うことが多く、チャーレムをテラスタルする場面が多かったのでテラスタルを悪にした方が使いやすかったのかと思います。

 

エルレイド@こだわりスカーフ

特性・きれあじ

性格・いじっぱり

ラスタル・×

努力値・H4・A252・S252

 

つじぎり/ドレインキッス/せいなるつるぎ/アクアカッター

 

特に言うことないやつです。マスカーニャが基本初手に出てくるからそれに対しての奇襲が多かったです。

雑に使って強かったです。ドレインキッスの枠をなんかいい技探して採用すればいいと思います。

 

 

ヤレユータン@オボンのみ

特性・せいしんりょく

性格・ずぶとい

ラスタル・×

努力値・H252・B252・D4

 

さいはい/まもる/さきおくり/イカサマ

 

イエッサンを出さないときに基本ヤレユータンを投げていてしっかり差別化されていました。

さきおくりで上から殴られることを阻止して先に倒したりすることができ強かったです。

 

 

【基本選出】

①グレンアルマ・クエスパトラ、イエッサン、エルレイドorチャーレム

相手に悪タイプが1〜2匹以内で意外となんとかなりそうなときにはこの選出にしてました。

 

エルレイド・クエスパトラ、チャーレム、イエッサンorヤレユータン

悪タイプが2匹以上できついポケモンが多い場合や初手にマスカーニャがきそうな構築に対しては基本この選出にしてました

 

 

【きつかったポケモンや構築】

ヤミカラス軸の構築

スカーフサザンドラ

 

トリル軸に見える関係からヤミカラスは基本出て来なかったが1番出されるときついポケモンです。

おいかぜでグレンアルマを上から処理されたり、くろいきりで上昇している能力を下げられるのでコンセプトを1匹で破壊してくるポケモンでした。

 

スカーフサザンドラあくのはどうで怯みも関係するので入れています。